2021/12/28(火)

年の瀬ですね.今朝は3時に目が覚めて突然祖母が亡くなった日のことで頭の中がいっぱいになりました.

急に,と思いましたが2022年というのはあの年からちょうど10年だということに気が付きました.時間が経つにつれだんだんとイメージが薄れ,最近はなにか特別な感情を抱くこともなかったと思います.特に最近は無意識のうちで祖母の記憶を自分でいいように思い直している節がありましたが,そんなことをしていた自分というのを自覚し非常に嫌気がさしました.10年も経ちましたから,そろそろ改めてこの件についての自分の感情の置き方を考え直した方がいいのかもしれません.いずれにせよ,自分の気持ちが楽になる解釈の仕方は今朝のように後から自分を苦しめることになるかもしれません.